トップページ

2011-11-16

10/15 実践研究会 定例会報告

【期日】平成23年10月15日(土)15:00~
【場所】成城学園初等学校
【参加者(敬称略)】 一幡・加藤(陸)・川窪・武田・蓑田・吉羽 [計6名]

「どうなってしまうんだ~実践研???」

秋晴れ爽やかな土曜日の昼下がり。成城駅より胸躍らせて講堂へ。なぜなら、本日より実践研は平日夜から土曜日午後へと移行した第1回目だからである。今までは木曜日の午後六時半にスタートしていたが、その時刻に人は集まらず、どうしたら皆が集まるか検討したところ、土曜日午後なら…となった経緯。暗く、なんだか寂しい夜の学園内を仕事終わりにトボトボ講堂・社会科室に向かっていたのが嘘のように情景も心も明るい。これは変更して幸先良い滑り出し!と思いきや…。
集合開始時刻の15:00.講堂内には武田先生お一人。目を閉じ、腕を組み、じっと待つ姿はなんと雄雄しいことか。その後、蓑田先生が到着し、3人で静かな講堂内でおしゃべりタイム。30分後、ようやく会議を終えた加藤陸雄さんが合流。この時の言葉「まさか…?これだけ?」
じっとしていても始まらない。せっかく来たからには太鼓を叩こう!叩いていればきっと仲間は現れる…そして…村一番の勇者のごとく現れたのは劇作実践研若手のホープ吉羽さんと一幡さん。この二人の登場は本当に嬉しかった…。感謝です!!
その後は加藤・川窪・吉羽・一幡で太鼓を叩く叩く!腕をクロスして叩き、回って叩く。まるで何かにぶつけるかのごとく…。
今回の実践研は人数とやる気の都合上、これにて終了。武田先生にせっかく用意していただいたわらべうたもこの人数では・・・と次回に。

このまま,この人数では厳しいのが現状。一体どうなってしまうんだ~実践研???

次回の実践研 11月19日(土)15:00~「わらべうた」「実践報告(澤田さん)」「和太鼓実習」を予定しています!!(あくまで予定ですので、急に変更になる場合もあります。ご了承下さい。)皆様の参加を心待ちにしています!
【文責:川窪】

0 件のコメント:

コメントを投稿