2013-11-10

【実践研究会】10月定例会報告

【日 時】1019日(土)15001700
【会 場】成城学園初等学校応接室
【参加者】一幡、遠藤、川窪、加藤(陸)、金岡、金平、木村、古賀、保坂、中岡(計10名)

11月冬季セミナーの検討

 冬季セミナーの実践研究会部門について検討をしました。「ほぐして、動いて」、「教科に生かす実践」などなど・・・どんな活動を盛り込んでいこうか色々と話し合いました。

そこで、今回の冬季セミナーでは・・・

・動くゲーム
・実践報告
・グループワーク

以上の3本構成を予定しています。冬季セミナーが楽しみです!!


2.実践研究会「映画部」始動
〜そして、我らも映画作りへ〜

実践研映画部。着々と進行中
 実践研究会運営委員のモットーである「自分たちのスキルアップ!&自分たちから楽しもう!」からの新企画、「映画作り」の脚本検討をしました。題して『教師必殺仕事人』。加藤先生が作ってくださった脚本のプロットをもとに話し合いました。映画の柱になるであろう「仕事」の場面についてでは、どんな役か、どんな道具が必要か、などなど・・・「おもしろさ」について話が盛り上がりました。これからが楽しみなのと期待感でいっぱいです!!

3.成城版『ダイハード』鑑賞

成城版「ダイハード」鑑賞。映画製作が今から楽しみ!
 成城学園初等学校の先生方出演・製作のドラマを鑑賞しました。アクションあり、アニメーションあり、次々と起こる展開、そして感動のフィナーレ、先生方の熱演と名シーンに目が離せません!
映像の中に引き込まれていきました。
映画っていいものですね。

【文責 一幡】





【次回】予告次回の実践研究会は、11月16日(土)15:00~17:00です。  
内容は、参加者みなさんに秋のごちそうメニューをプレゼント!
「今年度、毎回やります加藤陸雄さんの和太鼓実習!早く来た人ほど爽快感UP」
「澤田麻美子さんの実践報告 五七五かるたでつなげたよ、一年学校探検を劇風アレンジ!96人、一人一人にスポットライトを。学習発表会への挑戦。参加者リクエストに応じて、手話ソングもやっちゃうよ!」

「映画部脚本検討2&撮影開始!」です。運営委員の最近のモットーは「自分たちのスキルアップ!&自分たちから楽しもう!」自分のための表現磨き、一緒に楽しみませんか?秋も深まり、暗くなるのが早いですが、心は明るく!ご参加、お待ちしています。

【文責 森公洋】

0 件のコメント:

コメントを投稿