トップページ

2014-07-03

【実践研究会】6月定例会報告「プレ夏期大!」

 6月の実践研究会は「夏期大検討会」。第1分科会(学級作り)、第4分科会(人形劇)、第6分科会(教師力アップ)の各分科会の内容を検討するとともに、実践しました。本番の夏期大では味わえないお試しで、新しい発見がたくさんありました。ここではまず、第4分科会「人形を使った劇活動」の内容を予告します。参加を悩まれている方、どんな人形を作るのか、ご興味があるかた、要チェックです!

第4分科会 「人形を使った劇活動」

こんなにかわいい仲間を作れます!


 靴下一足だけで、顔だけでなく体も手足もある、四つ足の動物の全身ができてしまう!そんな究極?の靴下人形の作り方をご紹介します、使うものは靴下とペットボトルとフェルトと新聞紙だけ(材料は用意してあります)。今回は学校で子どもたちと一緒に作れる人形作りに挑戦していきます。

教室で出来る人形劇の上演も実践します。



さらには人形を効果的に使った劇活動や上演方法、指導についてもご紹介いたします。

 こんな人形を作りたいと思った人も、一度作ったことがある方も、また新しい出会いと発見があります。たくさんのお申し込み、お待ちしております!


第6分科会の様子。「愛のあるダメだし」は、
本当に自分のためになると実感!







 その他第1分科会、第6分科会の様子については、後日UPいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿