2016-04-20

【実践研究会】 3月ツアー報告『いざ!ブルーライト ヨコハマ』

【日 時】3月27日(日)13:00~
【場 所】シーバス ~ Orbi 横浜 ~ 横浜中華街 ~ 山下公園
【参加者】金岡、林、古屋、一幡、今井 計5名

1.シーバス(SEA BASS)乗船
みなとみらい21「ぷかりさんばし」にて集合写真。実践研ツアーの始まり始まり〜

横浜駅に集合し向かった先は、船乗り場です。そう、海
SEA BASSクルージング!
の街横浜の移動手段は電車だけではありません。シーバスは、横浜駅東口~みなとみらい21~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ海上アクセスなのです。私たちは、みなとみらい21まで乗船しました。天気が心配されていましたが、ぽかぽか陽気の中、横浜のビル群や海風を感じながら、10分間の船旅を満喫しました。
 ちなみに海上のバスを表す「SEA BUS」ではなく、横浜駅東口(帷子川)河口の淡水と海水域を行き来していることから、魚のスズキの意味である「SEA BASS」と表記しているそうです。耳寄りな情報をもう一つ。この船には、ランチ・ケーキセット・ディナーなどを備えたクルージングプランもあるそうです。記念日の際には利用してみてはいかがでしょうか。

2.Orbi横浜

ゴリラとハイチーズ!
まずは大スクリーン「シアター23.4」へ。北アメリカのロッキー山脈南部に位置するイエローストーン国立公園を紹介したムービー。気象の変化、弱肉強食の世界。もう一つ見たのが、最新作「モンキーキングへの道」。スリランカでたくましく生きるサルの生態を紹介したムービー。その世界に入り込みワクワクしっぱなしでした。「4Dシアター・マウンテンゴリラ」や「ワイルドジャーニー・エレファンツ」など、野生動物の気持ちになって体を張って体験しました。2
時間ほど滞在しましたが、まだまだ体験しきれないコーナーもありました。右の写真は、ゴリラのモニュメントを囲んで記念撮影。

3.横浜中華街

中華街のシンボル「善隣門」にて
みなとみらい駅〜元町中華街駅まで地下鉄で移動し、明るいうちに到着。早速、中華街の門で記念撮影。賑やかな中華街をブラ歩き。豚まん、焼き小籠包など、お馴染みの店を横目に、見つけたのはベビースターラーメンのアンテナショップ。入館無料の案内に誘われ、みんなで入ってみることに。昔ながらの復刻版ベビースターやご当地ベビースター、Tシャツやグッズなど、盛りだくさん。古屋さんは、できたてのベビースターラーメンを購入。ポリポリと、香ばしくて美味しくて。その後、突き当たりまで一通り歩いた後、一幡さんのリサーチによりパワースポット「関帝廟」へ。商売の神様が祀られています。そして、いよいよ夕食会場のお店「桂宮」へ。中華の装飾や優しい音楽が流れる高貴な雰囲気。個室のお部屋でターンテーブルが登場し、みんなでテンションアップ!早速サービスドリンクで乾杯。前菜に始まり、次々とお料理が運ばれてきました。彩りよし、味よしのお料理に大満足。満腹のはずでしたが、その後は、ごま団子とタピオカドリンクを求めて、再びブラ歩き。甘味もしっかりいただきました!

夕食は「桂宮」にて。お腹いっぱい食べましたが、さらに別腹が・・・
美味!
別腹にてごま団子頂きます。
4.山下公園

夜も8時を過ぎ、ラストは中華街からすぐ目と鼻の先にある山下公園へ。ご存じ、ブルーライトヨコハマの聖地です。視界もよく、東京タワー、スカイツリー、川崎の工場群など、夜景が素晴らしかったです。公園の中へと進むと、氷川丸・ベイブリッジを背にして、ライトアップされた「枝垂桜」が見えるではありませんか。思わず駆け寄り、見とれてしまいました。辺りの花壇には水仙やチューリップ、他にも春の花々がきれいに整備されていました。夜景の美しさ、そして、春を感じて、ツアーの締めくくりとなりました。

<参加者の皆さんより一言感想!>

○一幡さんが何から何までセッティングしてくださいました。「Orbi 横浜」では、大自然に抱かれているような気持ちになりました。大自然のほんの一部でしかない「人間」が、このかけがえのない生態系を壊していくことは、決して許されないことだと思いました。(林)
○初めてのツアー参加でドキドキしていましたが、すごく楽しくて充実した半日でした。企画・予約などしてくださった一幡さんに感謝しています。青空の下でのシーバス。寒さ、ゴリラの足音、ゾウの攻撃を体験して、パンダになったOrbi。出来立てのベビースターと美味しいディナー。どれをとっても、ここでしかできない体験でした。さすが実践研💕 楽しい時間をありがとうございました。(古屋)
○お天気の中、シーバスに乗って気持ちよかったです。普段、慌ただしく過ごしているので、まったりできました。Orbiのシアター23.4では、日本最大級のスクリーンで迫力ある映像にびっくりしました。楽しいツアーでした!(金岡)
○Orbi 横浜、自然体験でゴリラや象を間近で見て迫力がありました。爆風から寒さを体感できました。中華街の関帝廟、すごかったです。桂宮のディナー、美味しかったです。内容の濃い横浜ツアーになって、皆さんに感謝です。ありがとうございました。天気も良く、一安心でした♪(一幡)
○Orbi 横浜は体験型の施設で、世界中の大自然を旅した気分になりました。動物や虫好きの人にはもってこいのテーマパークだと思います。中華街では、ゆっくりお料理を堪能し、大満足でした。一幡さん、ツアーの企画・運営、お店の予約まで、ありがとうございました。(今井)